top of page

グローバルコンパクトネットワークジャパンWEPs分科会(7月8日)

「WEPsとは何か 〜背景・概要・課題」という演題で講演しました。


企業がジェンダー平等を推進するためのグローバルな行動指針「女性のエンパワーメント原則」(通称WEPs)の署名企業が世界的に急増しています。


特にアジアの主要経済国では1年で5倍増加しています。機関投資家もWEPsを企業のジェンダーダイバーシティや人権への取り組みの進展を測るためのツールとして使い始めています。


こうしたグローバルな背景、WEPsの基本的な考え方、そして、「男女間賃金格差の情報開示の義務化」など、日本でも加速する公共政策・法整備の状況についてお話ししました。



- WEPs(女性のエンパワーメント原則)について、詳しくはこちら(UN Womenサイト)

- GCNJ(グローバルコンパクトネットワークジャパン)のWEPs分科会について、詳しくはこちら(GCNJサイト)

最新記事

すべて表示

BIPROGY株式会社の社外取締役に就任しました

本日、BIPROGY株式会社の社外取締役に就任いたしました。 ジェンダーや人権の国際基準は、各国の法整備を通じて、企業経営にも影響を及ぼしています。日本の弱点・リスクが「ジェンダーギャップ」なのは、先般発表された世界経済フォーラムの125位という順位を見ても明らかです。また、人権デューディリジェンスにおいても日本の人権リスクは「性差別」(男女間賃金格差、管理職・役員における女性比率の低さ、セクシュ

bottom of page